総括もどき~2013は試練の年だったぜ!でもブログは辞めないぜ~

えー2013年の総括もどきを始めたいと思います。


パッション記事は書けたかい?のコーナー

今年は何もかもが中途半端な年だったなーと思ってます。

ブログの記事もダラダラ長いだけで中味の無いものばかりだったし、何よりも己のパッションを込められた記事がほぼ無いorz

唯一、最上級に興奮して書けたのは(否、作れたのは)2/10に書いた「陳琳にしか出来ないこと~恋する準備~」でしょうか。

陳琳を私がどういう風に見ているか?その「視線」をなんとか共有出来ないもんかなーと思って、こしらえてみたものです。

文章で「ここが好き!」「ここが最高!」と書き連ねても視線の共有はなかなか出来ないものですからね。

同じ作品、同じキャラを見ていても「捉え方」って人それぞれ。だから凄く面白い。

ちなみに件の陳琳さんは全編カットされているわけですが…。あの映画で一番最高なのは陳琳さんじゃん!と未だに信じて疑いません。残念でならないなー。

★ということで、今年のパッション記事は1記事にとどまってしまいました(泣)来年はもう少し、愛せる記事を書きたいな。

見た映画~66本見ました~

映画観賞記録はキネノートというサイトを利用しています。見返してみたところ今年度は新作旧作合わせて66作品見ていたようです

今年私が100点をつけたのは以下の3作品。

「あの頃ペニー・レインと」「エターナル・サンシャイン」 「パルプ・フィクション」

ちなみにこの中で1位を決めるとするならば断トツで「あの頃ペニー・レインと」です。

ヒロインはもちろん、主人公の姉やヒロインの友人たちもみんな最高だった。

クレイジーなのに、どこまでも自分たちを冷静に俯瞰している。そんな女子共の破壊力と切なさは、私の胸をメッタ打ちにします。

ということでいずれの3作品もイカれた女子が出てくる作品でございました……。己の萌えポインツを改めて確認した記録だったよw

今年ハマった人

今年になって一番ハマった人は……

たぶんびっくりされるかもしれないけど…この子です。

GW-17503

郭雪芙(グオ・シュエフー)

まったくブログで同期できていないのだけど、4年ぶりに中華女子にフルスロットルでハマってます。だもんで、ぱふたん関連のドラマを今見漁っている最中なり。

そしてやっぱりウンジ+Apinkにハマった1年でもありました!!!

ぴんく

溺愛!

ただ非常に残念なのは、中華芸能溺愛人間なので、彼女たちの生きる世界そのものを愛したうえで応援出来ないことですね。別にKぽが嫌いというわけではなくて、あくまでも趣味趣向の問題です。

ロックが好きかR&Bが好きか、人それぞれだったりするようにね。 でもぴんくたちとは来年も自分なりに関わっていきたいと思ってます。

来年のブログは?

ブログは絶対やめたくないなーと思ってます。 というのも1度ブログを辞めた時に、復活するのが思っていた以上に大変だったからです。

「またはじめればいいや!」と思っても、そんなに簡単じゃなかったりする。だから仮に1年ぐらい書く気がおこらなくても、絶対辞めません(爆)

あってもなくてもいいようなものなのだけれど、ふとした瞬間に重要なフィードバックをもたらしてくれます。これ絶対そう!だから、辞めないぜ!

今年は「人」についてばっかり書いてきたけれど、来年は「作品」についてメインにしたいと思ってます。アイドルばっかりおいかけて、ドラマを全然見られなかったので、積み上げてるドラマを消化していくつもり。

私生活編

「今ごろ台湾にいるはずだったのに」という考えと「自分で日本に残ったんだし…」という考えが行ったりきたりする1年でした。

とにかく、フルボッコな1年だったぜ(汗)ちなみに、来年5月に会社が潰れるというインフォメーションもあったりして、色々カオス状態!

振り返れば8月ごろにはとっても、おいしいお仕事のオファーを頂いて、舞い上がりまくってました(爆)国際的な場にも出品される予定だったので、興奮するなと言われても無理w

しかし10月ごろに自らお断りするという決断に……。あの選択が「ただのかっこつけ」だったのか「信念に基づいたもの」だったのかは未だに謎です。

ちなみに、私が降りた場合は知り合いにオファーが行くということも知っていたので、いろんな葛藤があって辛かったなー。 嫉妬とかそういうんじゃなくて、食らいつけない自分自身が辛くてね(泣)

その後てぃーちゃーには「書きたくないものでも書くのが我々の仕事だから」という説教を食らい、六本木でふらっふらになりましたわ(笑)

そしてようやく落ち着きを取り戻した12月にてぃーちゃーから爆弾発言が!

「台湾に行っても何も見つからないわよ!」

すごいよね、殺傷力が(苦笑)

台湾に3年ぐらい行くと言ったら…

「30手前で帰ってきても、アオちゃんにしてあげられることはないわよ!30手前のアオちゃんには魅力なんか無い!」

という、またしても破壊力抜群の言霊を頂きました。

言葉だけ並べると、キツいけれど、愛のある言葉なのよね…。つまり「日本に残れ!」ってことなので。

だもんで、台湾に行くのか否か人生の選択を迫られております。 後悔のない選択はしたいな。

皆さまへのお礼

こんな絡みづらいやつと絡んでくださっている皆様、そして貴重な時間を割いてブログを読んでくださる皆様には感謝しかありません。

良いお年をお迎えください。来年もよろしくお願いします。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. posted by ホイメイ

    去年も、あおたさんのパッションが、私にとっては一つのエネルギー源でした!!
    これは本当です。

    今年もお世話になります!!!!

    好きなものへの思いって、的確に表現することが難しく、
    そんな事を思った2013年だったのですが、
    もっとシンプルに好きなことを楽しもう!!なんて思ってる新年です^^

    • posted by あおた (地球中毒筆記)

      ホイメイさんへ

      明けましておめでとうございます♪ 今年もどうぞよろしくお願いします!!!!
      ホイメイさんの愛溢れる言葉の数々!楽しみにしております!

      >好きなものへの思いって、的確に表現することが難しく、
      そんな事を思った2013年だったのですが、
      もっとシンプルに好きなことを楽しもう!!なんて思ってる新年です^^

      「的確な表現」難しいですよね。でも言葉を重ねていく中で、「あっ!この言葉ぴったりだ!」なんて発見もあるし、ファンでいることによって、自分が豊かになるなーと思います。感謝感謝♥

      「キラキラ達を愛でるのに形容詞が足りない!」と思ったりもするのですが、やっぱりシンプルが一番ですよね!!!私もシンプルに楽しめる1年にしたいです!

  2. 去年も楽しまさせていただきました!
    ありがとうございます。

    2012年2013年となかなか積極的に台湾韓国のエンタメに手をだすことが難しかったので
    ドラマ情報はアオタさんのブログからほぼゲットしてました。

    絶対わたしひとりだったらそんなにハマることもなかったであろう、A-pinkもアオタさんの熱演で興味を持ち、今もわたしのipodに健在です(笑)

    今年もよろしくお願いします^^

    • posted by あおた (地球中毒筆記)

      ilovegwさんへ

      明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします(*´∇`*)
      おっ!!!!ぴんく達ipodに入ってるのですね!!!!(う、うれしい♥)

      >2012年2013年となかなか積極的に台湾韓国のエンタメに手をだすことが難しかったので
      ドラマ情報はアオタさんのブログからほぼゲットしてました。

      きょ、恐縮です(汗)私は韓国の俳優さんはまったくわからないのでilovegwさん宅で勉強させてもらってます!!!

      情報弱者ですが、おもろい物、人には積極的に今年も食いついていきたいとは思ってます。去年はアイドルにキャーキャー言ってばかりだったので(笑)今年はドラマにキャーキャー言える年にしたいです!

      今年も何かのドラマで語り合えたらうれしいです!!!

  3. やっとお邪魔できました~!ありがとうございます♪
    今までの記事はこれからゆっくりたっぷり堪能させて頂きますねwww
    もう自分のブログでいろいろと濃いめの気持ちを書くことは諦めているので(笑)、その分あおたさんの愛の叫びで心の充足感を補完していく所存でございます(‘◇’)ゞ

    去年はびっくりするほど「あまちゃん」に心を持っていかれた1年でした。もうあんなに幸福な気持ちになる日本のドラマはないんじゃないかと思うほどにw海女を目指すとかアイドルを目指すとかそんなドラマじゃなくて、アキちゃんとユイちゃんのラブストーリーだった事に気付いたときの自分の号泣っぷりったらありませんでしたもの!(←絶対間違ってる)。あと松田龍平の倒置法のセリフの破壊力に息も絶え絶えでしたwww
    紅白で補完された本当の最終回を見てから今さらの「あまロス症候群」な私ですが、アリエルの刑事映画と年下青年を弄ぶ(?)映画と年上に弄ばれる(?)映画の為に、コンディションを整えて待機している今日この頃です(笑)今年もよろしくお願いします♪

    • posted by あおた (地球中毒筆記)

      >hitomiさんへ

      こんばんわー♪♪

      「あまちゃん」
      アウトプットしたかったのに、出来ていない作品の一つです。しかも私はまだ、完走出来ていないので(泣)完走したら是非是非語り合いたいです!!!台湾のあまちゃんファンの熱狂を微博でながめながら、「わ、私も早く完走したい!」と思ってましたwwww

      そして今年こそ大河を見るぞ!と決めたのに、早速見れなかった私……(´_`。)

      >アリエルの刑事映画と年下青年を弄ぶ(?)映画と年上に弄ばれる(?)映画の為に、コンディションを整えて待機している今日この頃です(笑)

      楽しみですよねー。アリエル様の拳銃を持つ姿が見たい見たいとウザく叫んでいたので、それが叶って、テンション上がってます!!!!日本に来てくれると本当にうれしいのですが……(泣)

      ちなみにアリエル様の結婚報道が出た時に、なんか猛烈に私寂しくなっちゃったりしました(苦笑)いや、もう、全力で、いや全力以上の気持ちで祝福すると思うのですが、親友が結婚した時に胸がチクリとしたあの感覚に近いというか…。イタキスから随分時間が経ったなーと感慨深いです。

      ブログは続けるのが難しいなーと痛感している今日この頃です(笑)でも、今年もマイペースに綴っていきたいと思います。よろしくお願いします(*´∇`*)

LEAVE A REPLY

*