さよなら我が青春の友よ

本日、青春を友に過ごした「Windows XP」が天に召されました。

1週間ほど前に、ウイルスに感染。それなりに治療をしたのですが、完璧には駆除できない手ごわい相手だったので、泣く泣くリカバリをすることにしました。

そして、リカバリのためのバックアップが終了。再起動をしたところ・・・彼女は目覚めませんでした。 

私がバックアップをするまでなんとか粘ってくれたのかと思うと・・・・号泣。  彼女のがんばりのおかげで、大事なデータは失わずにすみました。

思えば、大学4年間ずっとコイツと一緒だったなー。この界隈でブログを始めたときも当然相棒はコイツ。 青春を共に駆け抜けたといえば大げさですが(苦笑)なくてはならない存在でした。 だから悲しすぎる・・・・

ウイルスでブログが更新できないと思っていたら、今度はPCそのものが逝ってしまうなんて・・・あんまりです。 とりあえず今は弟のPCを無断使用中(笑)

新しい子を注文したのですが、届くのに数日かかるとのこと。 ネットの無い生活に耐えられるかどうか・・・・。 

ところで私が感染したウイルスはかなり厄介なものでして、ウイルススキャンをいくつか実践したのですが、まったく炙り出せない種類のものでした。なんでも、アプリケーションの脆弱性を狙ってくるのだそうです。 私の場合はアドビのフラッシュプレイヤーを最新版にしていなかったために感染したのだと思います(泣)

個人の方がやっている趣味ブログを見ていて感染したので、本当に驚きでした。大手のサイトも狙われているようなので、怪しいサイトじゃなくても感染してしまうことがあるようです。 まぁ、「更新」を怠らなければ感染する確立はグッと下がるようですが・・・・。はぁ・・・。

予防接種のつもりで「アプリの更新」はこまめにやる! 学びました(泣) 皆さんも気をつけてくださいね。
 

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*